ブログ・メルマガを書く本質

こんにちは、米倉です。

私は日々、情報収集のため
多くのブログ・メルマガを読みます。

ブログ・メルマガには、
書き手の本音が透けて見えてくるので興味深いものです。

私が読まないようにしているのは
毎日何かを必死で売り込もうとしているタイプです。

売り込みは決して悪いことではありませんが、
ブログやメルマガでそれをしてしまうと、
内容が乏しくなります。

毎日毎日、売り込みのリンクを入れたメールを送られると
「これを売りたいがために全てを書いているんだ」とガッカリします。

すると、他の記事まで売り込み目的に見えてきて、
中長期ではマイナスになると思います。

今回の記事は自戒も込めて書きました。

私がブログやメルマガを書く際は、
・将来の自分にとって役に立つ記事になること
・読者の方にとって役に立つ記事になること
の2点に気を付けています。